【USUM S8使用構築】攻め続ける水統一【最高2077/最終2006】

 

QRレンタルチームはこちら。よかったらぜひ使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com

 

 

初めまして、はもと申します。

シーズン8お疲れさまでした。


今回USUMシーズン8で水統一パーティでのレート2000を達成することができたので、初めての構築記事を書いてみようかなと思います。

 

 

【並び】

f:id:hamomizupoke:20180315002908p:plain

 

 

 

【簡単な構築経緯】

タイプ統一パでサイクルをするのは厳しいと考えているため、なるべく対面から殴っていけるように意識して組んでいきました。

 

積むことによって爆発的な突破力を持つことができ、7世代シングル最強ポケモンミミッキュで止まらないメガギャラドスパルシェンから構築開始。

 

 電気の一貫を切る枠(水地面5匹とランターンアズマオウ)の中で一番パワーのあるメガラグラージ、組ませる雨降らしとしてニョロトノを採用。

 

カプレヒレが重く感じたため物理ゲッコウガ、ここまでの5体ではポリゴン2がどうにもならないためマリルリを入れてパーティ完成。




【個別解説】

 

Pokémonsprite 186 Weiblich XY.gif

ニョロトノ@こだわりスカーフ あめふらし
166(4)-×-95-142(252)-120-134(252)
ねっとう/れいとうビーム/ほろびのうた/ハイドロポンプ

5世代のころからずっと愛用している最速スカーフニョロトノPGLによるとこだわりスカーフの採用率が今ではたったの1.5%しかないらしく驚きました。

 

雨降らし枠をペリッパーではなくニョロトノで採用した最大の理由は素早さです。最速スカーフ70族はぴったり最速130属を抜けるため、カプコケコやメガゲンガーの上から殴ることができます。(ペリッパーは65族なのでスカーフを持ってもゲッコウガまでしか抜けません)

 

技はメインウェポンの熱湯、草やドラゴンポケモンに打つ冷凍ビーム、バトン構築やラス1に打てて何かと便利な滅びの歌までは個人的に確定。ラスト1枠は初手に出てきやすい無振りカプコケコを乱数81.3%で落とせるハイドロポンプとしました。命中率を加味するとあまり信用できる数字ではありませんが、落とせた時のアドバンテージは大きいです。

 

役割は雨を降らすことと色々なポケモンを上から削ること。水の一貫がある相手に対して、序盤の奇襲も終盤の掃除もできる優秀な子でした。初手に出すと特性の発動順でスカーフがばれてしまうことが多々ありますが、ボーマンダ以外はほぼ引いてこないのであまり気にする必要はないです。

 

上からの熱湯でミミッキュやガルーラ等の物理アタッカーを焼いてる時がこのパーティを使ってて一番楽しい。

 


 

Pokémonsprite 260m1 ORAS.gif

ラグラージ@ナイト げきりゅう→すいすい
175-222(252)-130-×-131(4)-122(252)
たきのぼり/じしん/れいとうパンチ/まもる

雨エース兼電気の一貫切り枠。火力が足りないがゆえにA特化、最速スカーフテテフを雨下で抜くために準速。


技構成はテンプレの3つ+守る。4枠目の候補技としては他に身代わり、岩石封じ、馬鹿力、毒々等が考えられますが、守るを採用するメリットとしては

・初手リザードン対面で安全に相手をメガシンカさせることができる(メガリザードンYにしてしまえばニョロトノの後出しが安定する)
・雨ターンや相手のトリルターン等の調節
ニョロトノの滅びのターン稼ぎ

といったところです。特に1番目が重要で、この技がないとリザードン入りに対して初手ニョロトノラグラージが投げられなくなってしまうため雨選出がしづらくなってしまいます。


火力不足を感じることもありましたが、雨エースとして十分活躍してくれました。電気の一貫切りの役割も担っているため、ライボルトボルトロスヒートロトムジバコイルなどに対しては雨無しでの単体選出をしていくこともたまにあります。

 

 

 

Pokémonsprite 658 XY.gif
ゲッコウガ@いのちのたま へんげんじざい
147-147(252)-87-124(4)-81-191(252)
ダストシュート/けたぐり/かげうち/れいとうビーム

 

ORASの時代にはそれなりにいた物理寄りの両刀ゲッコウガです。pt的に重い水妖勢、カビゴンやガルーラ等のノーマルに刺さるA振り珠持ちとしました。

 

環境にほとんどいないためかけたぐりを考慮されて動かれることがほとんどなく、イージーウィンできることも結構あって強かったです。ドヒドイデギルガルドに完封されるのが難点。

 

何も考えずに先発で投げると、スカーフ持ちを合わされて処理されることが多いため注意が必要です。

 

スカーフっぽいゲッコウガとのミラーになったときは、影うちを打つととんぼ返りを半減で受けて相手のゲームプランを崩すことができます。相手の持ち物を読み外したらキツくなりますが、そこは並びと出し方で何とか推測しましょう。

 

 

 

Pokémonsprite 184 XY.gif

マリルリ@オボンのみ ちからもち
192(132)-112(252)-101(4)-×-102(12)-84(108)
アクアジェット/じゃれつく/はたきおとす/はらだいこ

積みエース①。このパーティで唯一ポリゴン2を突破できるポケモンであるため、ポリゴン2を見たらほぼ確定選出です。他にもパーティできついメガギャラドスブラッキークレセリアといった悪タイプや耐久ポケモンを崩すのが役割。受けループはラッキーあたりを起点に腹を叩き全抜きを狙います。

 

調整は火力にぶっぱした後、大概のポリゴン2を抜けるラインまでSに振り、残りを耐久に回しました。身代わり持ちのポリゴン2以外に抜かれたことは無かったため、素早さの調整は正解だったと思います。しかし耐久ポケモンの前で無理やり積むことが多いことを考えると、HPを定数ダメージ最大の16nにしたのは多分失敗でした。BDに少し振り分けたほうが良かったです。

 

基本的には、腹を叩けそうなときは迷わず叩きます。ただし、相手の裏にカプテテフやミミッキュがいる場合は後出しからあっさり切り返されるので、苦しい読みを通していく必要があります。

 

 

 

Pokémonsprite 091 XY.gif

パルシェン@きあいのたすき スキルリンク
125-147(252)-201(4)-×-65-134(252)
つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる

積みエース②。初手で出てきやすいキノガッサリザードン、カプテテフに積極的に合わせます。また、ボーマンダアーゴヨンのストッパーやオニゴーリ対策の役割も担っています。(オニゴーリにはちょくちょく負けますが)


キノガッサ対面での勝率を高めるために性格は陽気としました。パルシェンキノガッサの対面では相手はほとんどの場合キノコの胞子を打ってくるため、こちらはつららばりを押すことにより意地ガッサは確実に、陽気ガッサは同速勝負の50%の確率で無償突破することができます。


水統一においてキノガッサは草食マリルリでも入れない限りとてつもなく重いポケモンなので、同速負けで負けることは仕方がないと割り切っています。


最速にしていることによって、こご風メガゲンガーやニトチャリザードンを1積みで抜けるという副産物もありました。反面、耐久に振ったミミッキュにはほぼ確実に上を取ってしまうため、殻を破ることができないことに注意です。

 

 

 

Pokémonsprite 130m1 XY.gif

ギャラドス@ナイト いかく→かたやぶり
171(4)-207(252)-129-×-150-146(252)
かみくだく/じしん/アイアンヘッド/りゅうのまい

積みエース③。テンプレ陽気AS振りのメガギャラドスパルシェンを止めに来る鋼ポケモン等を起点に全抜きを狙っていきます。

 

当初はアイへの枠を身代わりで使っていましたが、ミミッキュに1舞かみくだくを耐えて切り返される展開があまりにも多かったために変更しました。毒々ギルガルド、宿り木ナットレイ、熱湯を打ってくる耐久水等との対面で身代わりが欲しい場面も多々ありましたが、アイヘはアイへで不利対面を怯み倒したりできたりとなかなか使い勝手がよく強い技でした。もしかすると切るべき技はかみくだくだったかもしれません。

 

強いポケモンですがそれだけに対策もされており、相手のゲッコウガルカリオなどからの不意の電気技で出オチすることも稀にありました。

 

 

 

【選出・立ち回り】

決まった選出はありません、刺さっている3匹を出していきます。この時に大事なのは、誰を通して抜いていくかをしっかりと考えておくこと。

 

立ち回りとしては、端的に言うとなるべく交代をしないことです。(無償交代できそうなときなどもちろん例外はありますが。) 不利対面でも、とにかく目の前のポケモンを削って裏の圏内に入れることが大事です。選出時に通そうと考えたポケモン以外はある程度雑に切っても構いません。

 

 

【特にきついポケモン

・スカーフ草技持ちポケモン    etc.

特にカミツルギ。どうやっても無理ですたいありでした。

 

ギルガルドドヒドイデ  

メガ枠の2体でしか勝てないので辛いです。ギャラドスに身代わりがあれば無理やり起点できたのですが…
特に無理やり削りを入れても再生力で回復してくるドヒドイデにはほぼ勝てませんでした(最終日対ドヒドイデ入り7戦7敗)

 

ポリゴン2 

突破手段がほぼマリルリしかないので、カプテテフやミミッキュといったマリルリを止められるポケモンと組まれていると非常に厳しいです。最悪ラグラージで怯ませてなんとか…大概ならないですね。

 

・メガフシギバナ 

ご存知水ポケモンの天敵。ニョロトノラグラージマリルリは圧倒的に不利なので、残りのポケモンでごり押すしかないです。きついポケモンがこいつ1体だと意外と勝てたりすることもあります。 

 

他にもたくさんいますがグダグダ書いてもあれなのでこのくらいにしておきます。こいつどう処理するのっていうのとかあればぜひ質問してください。

 

 

【結果】

最高レート2077 最終レート2006

埋め込み

f:id:hamomizupoke:20180314185741p:plain

 

 

【終わりに】

水統一はORASの頃からぼちぼちとやってきましたが、当時の自分では夢のまた夢であったレート2000達成、更に今回は2000台の後半まで来ることができて大満足のシーズンになりました。あわよくば2000のつもりだったのが2000以上に約50戦も居座れたのは正直出来すぎかなと思います。 (途中1回だけ1999に落ちましたが)

 

ただ人間欲が出るものでして、レートが2050を超えたあたりのころには、2100に行ってみたいという気持ちも芽生えてきました。今回はまだまだ遠く手は届きませんでしたが、将来的にはそのラインを目指してみたいかなと思ってます。

(その時は水統一じゃなくてもいいのですが、今の僕には水統一以外扱えないです)

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました、質問や感想、間違いのご指摘等ありましたら@hamo_543までお願いします。